2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

胎動。

蹴られているのか、内臓が押される感覚があって、胃のあたりが気持ち悪い… そして膀胱への圧迫もあって頻繁に尿意が… 今日はまめが特に動いていて、胎動の違和感から気持ち悪くなってしまった。うええ…。 ねむれないよー 大型台風も接近中。強めの雨が降って…

さっそく。24〜27日まとめ

さぼーーーーっとるがな。 ブログ。 日にち書くのやめようかな…。笑 24日は我が家で新居お披露目パーティーを開催しました! 両親と義両親を招いて6人でチラシ寿司。 テーブルの上に全然ないときの写真しかない笑 お献立 ◯ちらし寿司 ◯ジャーマンポテト ◯無…

9月23日のこと。

旅行最終日の夜は、一度帰宅し、お風呂を済ませてから、借りていた車を返しに実家へ行っておりました。 旦那はそのまま電車で出かけ、友達の飲み会に合流。私は1泊していたのでした。 そんなわけで、今日は実家から書道教室へ! 小学校1年生に上がる前の3月…

9月22日のこと。軽井沢3日目

3日目の朝は、ホテルごはん。 2日目の夜に続きこちらもバイキング形式。 あ〜〜! あ〜〜〜〜〜〜! 和洋中、もう素晴らしきラインナップ、、 まだ消化しきれていない胃袋を叩き起こして、食べる。 オムレツは焼きたてを出してくれる。フワッフワッ! また、…

9月21日のこと。軽井沢2日目

かねてからの計画で、2日目のメインイベント。 「早起きして少し離れたパン屋に出かけ、美味しいパンを食べる」! 早起きと、少し離れた、がポイント。笑 早起き大変だったけど、なんとか7:30に起床。名残惜しいけど早めにチェックアウトして、車で少し行っ…

9月20日。軽井沢1日目

夏に行けなかった旅行に、後期に入ってギリギリ駆け込み〜! 夫婦で過ごす旅行は最後になるだろう、とのことで、軽井沢に2泊3日旅行にいってきました(`・ω・´) 車で出陣! お昼ごろ軽井沢に到着、『志な乃』で信州お蕎麦をいただく* 選んだのは2種類。 真…

9月19日。

お義母さんと、病院主催の「プレおばあちゃん教室」に参加! おばあちゃんになる人対象の講座で、付き添いの妊婦は参加無料♪便乗して参加しました^^ 前半は座学で、祖父母の役割とは?娘息子夫婦との関わり方は?といった勉強を。 参加者は20〜30人、そのう…

9月18日。

検診。 18週を過ぎると、4週間に1回だった検診が2週間に1回になる。 今日こそ!と意気込んで行ったものの、エコーをぐりぐりやりながら 先生「んーーー…女の子…かな…」「確信が持てない…ですが、、女の子じゃないかなー?」 とのこと。 え、え、それってどう…

9月17日。

3連休最終日。 旦那氏は仕事疲れもあったのか予定を入れずにこの3連休に臨んでおりました。 朝いちで、旦那が寝ている間に好物のバナナパウンド、通称バナーヌを仕込む。 余った生地で、今回はマフィンも作ってみた。 砂糖を同量の蜂蜜に置き換えてみたけど…

ひとりごと。

週末ほんとうに久しぶりにゆっくり過ごせる夫婦の時間ができて、おしゃべりをした。 結果、号泣するという失態… なさけなーい 初めて母親になるということ良き妻でありたいということ守るべき命が増えるということ家族が歳をとるということよくも悪くも、ま…

9月16日。

今日は久々に旦那氏ゆっくりお休みの日。 旦那氏爆睡…そりゃそうだ。この1週間もすごく大変だったね、お疲れ様です。 お昼はゆっくりめに活動開始。 吉祥寺へー ヨドバシの上にできた西松屋を初めて視察。 赤ちゃん用品、、、、、、ありすぎ、、、、、、、、…

9月15日。

叔母に誘われ映画へ! 「プーと大人になった僕」鑑賞。 ……………………………………………「100歳になっても、きみのことは絶対に忘れない」くまのプーさんと大親友の少年クリストファー・ロビンが交わした約束と、一緒に過ごしたかけがいのない日々との永遠の別れ──。ロン…

9月14日。

昼過ぎから、実家へ。 BUMPの記事のためだけにコツコツ買い集めてきた音楽雑誌、50冊近く…せっせとその整理を…。 捨てるのは勿体無いので。フリマアプリに出しまくる。(このへんががめつい) エレカシって人気なんだね。エレカシ、星野源の記事が載っている雑…

9月13日。

33年前の今日は、スーパーマリオブラザーズが発売された日。らしい。 久しぶりに絵を描いた。 ニコルとコラボ それ以外は、ヨガをして、洗濯をして、風呂掃除をして、寝てたな…… 体調あまりよろしくなく。 くやしい。 お献立 あさごはん ○いちじくのマフィン…

9月12日。

今日は市のマタニティクッキングへ。 バスで5分くらいの最寄駅を通り越して、その先。歩いてみよう! 甘くみていた。。。片道40分。。 なんとかたどり着いた。 参加者は7名。 看護師さん、栄養士さんが3人いらしてて、先に前で見本を作ってくれる。前の台所…

9月11日。

テレビを譲ってくれた先輩から、リモコンとコントローラーを受け取りに最寄り駅まで。 お礼の手土産が何もなくて、急遽パウンドケーキ を焼いた! お義父さんに頂いたいちじくといちじくジャムを使って、紅茶といちじくのパウンドケーキ * (写メ撮り忘れた…

9月10日。

今日は具合があまりよろしくなく、実家に帰るのはやめて、お裁縫の日に。 ミシンと格闘した…作業台が低いからか、腰が痛くてかなわん。 こつこつクロスステッチもすすめているけど、ソファに座っていても気づいたら猫背になっている。低いテーブルに置いた図…

お弁当袋。

旦那のお弁当袋完成!! お箸とおにぎりを想定して、ちょっと大きめ。 可愛いもの好きな旦那のために紐はあえて可愛い感じのにしてみました 上糸の掛け方を永遠に間違え続けて何度も糸が切れていらいらしたり、紐を通す部分を開け忘れて閉じてしまって慌てた…

9月9日。

旦那氏は11時に出て休日出勤。 大変だあ… 本当に毎日おつかれさま。 特に予定はなかったので、義両親のお買い物に便乗させていただき。 業務スーパーや100均で必要なものを調達。 車だと重いものも気兼ねなく買えてありがたい。一袋まるっとは多いけど欲しい…

9月8日。

旦那とお友達カップルと、知り合いの舞台鑑賞&BBQへ。 舞台ってたまにしか行かないけど、全然違う世界で、興味深くて好き。 今回は短いお話が3つの90分の舞台。アマチュアの人がやっている小さな舞台だったけど、言葉の言い回しや伏線回収などなど、シンプル…

9月7日。

初のファミリー学級へ〜〜 保谷まで、バスを乗り継ぎ…なかなかの道のり。 3時間の講義で、歯の話、栄養の話、妊娠期のマイナートラブルの話、などなど グループに分かれて席について、講義を受けました 栄養の話では、食事バランスのとりかた、減塩の仕方が…

9月6日。

中高のお友達2人をご招待。 またもたこ焼きパーティー 今回はお友達おすすめレシピのたこ焼きでした たこ焼き粉200gに卵3個、だし、醤油 各小さじ1、水900mlを入れるというゆるゆるの生地。ボウルじゃなく鍋でちょうどいいくらい。 家に干し椎茸の元し汁もあ…

9月5日。

朝から検診。 前回の検診(2週間前)顔は腕で、お股は足でしっかりガードしていたおまめさんですが。 今回こそ!! 助産師さん「ん〜〜背を向けてますね〜」 助産師さん「足はクロスしてますね笑」 おーーい!笑今回は、背骨の写真をゲット。。。。 恥ずかしが…

9月4日。

ミシン始動。ひたすら物作りをしていた。念願の、キッチンのカーテン!生地が余ったので、おそろいでティッシュボックスカバーを。キッチンにぶら下げられる仕様に*まだ余ったので、ビニール袋ストッカーなるものを2つ。これはゴムを通したら完成。明日100…

9月3日。

洗濯をしたけどお天気が悪いので、初めて乾燥機能を使った! 完全に乾かすにはけっこうな時間がかかる模様…仕上げは部屋干しに。 でもだいぶ楽だ。 雨の日にも洗濯ができるなんて。 ありがたい〜 今日は引きこもり。 ヨガも少しやってみたり。 昼まで寝てい…

備忘録。(8月後半)

この期間は記憶に新しいから、いける気がする。 8月16日「ぺぺろん」 中高のお友達と吉祥寺に行った日だ! 「東京基地」でお昼ご飯。おしゃれな秘密基地みたいな空間で、ひたすらしゃべる。 「笑い方がドンキーコングみたい」、女子校あるある笑 ホッとする…

備忘録。(8月前半)

せっかくなので過去のこと、スケジュール帳の簡単なメモをヒントに、思い出せる範囲で書いておこうと思う。絶対忘れるから。 8月1日 すでにメモが全くない。何をして過ごしたのか不明。 8月2日「19〜22時」 確かこの時間に和室のクローゼットが届いた。 8月3…

9月2日。図書館day

仕事がどうにもたいへんな旦那と 急に読書欲が高まってしまった気まぐれな私の ウィンウィンな場所、図書館へ 田無の図書館まで初めて歩いてみた。 運動にいいかんじでは! 2時くらいに着いたかな、 自習禁止の大きめのテーブルで肩身が狭いながらも、PC用コ…

9月1日。

お友達と吉祥寺に行って、 タイ料理を食べ、パフェを食べ、 おしゃべりをしました。 とっても幸福な時間だった、、! 仕事をやめてからというもの。 外に出よう、と思いながらも駅までバスで片道220円?わたしなんぞを駅に運んで頂いて。 たいした用事もない…

日記の続かなさ

学生時代 入社したとき 異動したとき 結婚したとき 仕事をやめたとき 節目って日記を始めたくなるのに だいたい4日で飽きる 3日ぼうずは悔しいと言って 4日目まで頑張って書いて 5日目には忘れてしまう 自分を褒める日記を 精神衛生のために始めたりしたけど…