2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月27日。

出産前に今できることを!のキャンペーン中。 今日は映画「億男」を観に。 あらすじ------------------------------------一男(佐藤健)は弟の借金を肩代わりしたため昼は図書館の司書、夜はパン工場で働いていた。 妻(黒木華)や娘は去ってしまいお金のせいで…

10月26日。

もろもろの家事をすませて、お散歩がてら、徒歩10分ほどのサミットへ。 牛乳やらなんやら、必要なものを買う。なんだかんだ「あれも買わなきゃ」を思い出して、なかなかの量に。 えっさかほいさか持って帰る。 チャリが使えたらなあ〜〜と思う。 旦那氏は遅…

10月25日。

いいお天気!お洗濯日和。 今日は満を持して、まめちゃんのお洋服やシーツをまるっと洗って干しました。 すっきり〜!!! てんとう虫柄ばっかり笑 お迎え準備がすすんでおります。 おふとんぴったりでよかった^^ マットやお布団、カバーのセットはネットで…

10月24日。

しばらくお休みに入るので。出産前、最後のお習字。 小学生に上がる前の3月から通い始めた横浜での書道教室 もう20年!?!?!! 金沢区→大田区→杉並区→西東京市 と、引っ越しを重ねても、ずっと先生に習いたくて。今は1番遠くて、家からは片道2時間弱くら…

10月23日。

22日は母の50の誕生日。 お祝いも兼ねて1日帰省。 いただきもののミカンをマーマレードにして手土産にしようと計画。 マーマレード作り、なめてた…ふつうに細切り→ハチミツで煮詰めたら、にがーーーーーい!声出るほど苦かった。どうやら白い甘皮は取り除か…

10月22日。

ミシンしてました。 スタイにひと工夫てんとう虫マークのリボン! てんとう虫のスタンプがあるというのが決め手で 結婚式のもの作り用に買ったテプラ 届くまで時間がかかりすぎて 結婚式に間に合わなかったテプラ… 出番がきたどー リボンに印刷できるってす…

10月21日。

朝から念願のマタニティフォトの撮影! 手作りのボードを持って行って、写してもらった。 (撮影風景を横からとったから謎のコード写ってる。仕上がり楽しみだな) 何パターンか写真とったのだけど、うまくできてる〜ほんとに!撮影料金自体はキャンペーンで無…

10月20日。

前日の夜のうちに、旦那氏が車を借りていてくれたので。朝一で市の子育てサポートの説明会へ。 夜中咳と鼻水、喉の痛みであんまり寝られず、身体に堪えたが…次回は11月下旬。今しかないので這って行く。。。 説明会自体は1時間弱くらい。登録に時間がかかる…

10月17日〜19日。

風邪ひいた! 3日間。ほとんど 寝込んでおりました。 喉の痛み、咳、鼻水の三拍子でしんどくて。呼吸が苦しい。咳をすると喉が痛む。。 思えば妊娠してから今まで一度も風邪をひいていなかった。久しぶりの大風邪。 妊娠中は市販薬は飲めない。木曜日にたま…

10月16日。

2週に1度の検診の日。 朝一で病院へ〜 助産師さんの日なので今回も性別判断はできず…お尻を下から見る形で、助産師さん「う~ん たまたま見えなくて、ちょっと割れ目っぽいからきっと女の子かな〜?まぁ、聞き流してね!次のお医者さんのときみてもらってね♪…

10月15日。

母親学級でお友達になったご近所のママさんに、プレゼントを。 男の子用スタイ(∩´∀`∩) リバーシブル。 シロクマ柄の生地はお気に入りで、ピンクとブルーを買っていたので、使えて満足♪ 今週の検診の時会えたら渡そ〜 最近落ち込んでるようだったから、元気だ…

10月13〜14日。

土曜は理想のダイニングテーブルを探すべく、リサイクルショップ巡りをしました。 義両親に車で連れてってもらい。何件かハシゴ! 我が家は掘り出し物がお得なリサイクルショップが大好き(笑) 1件目でなんと、(目的とは違うが)ベビーベッドを4000円で発見…!…

10月12日。

知り合いの女の子が出演する舞台へ。 もともと高円寺に住んでた時に行ってたアニメ系ガールズバーで知り合った女の子、舞台役者をやっていて。一緒に飲んでたお友達がその子と仲良しなので、連れて行ってもらった! 少し早く出て、久々に元職場に立ち寄る。 …

10月11日。

手作りの日。 キットを安く手に入れたので、ブックカバーをつくりました。 よくできてるね~ クロスステッチの土台を仮止めして、上から刺繍。仕上がったら、土台の糸を1本ずつ引き抜く! と、布に刺繍だけ残る。 刺繍の位置、間違えまくって糸が足りなくな…

10月10日。

日記もはや溜めすぎて、スルーして直近のこと書きたいのだけど…書きたいことがあった日のことは忘れたくなくて。振り返りつつ書いている…だめだねえ… さて、10月10日は。 ファン仲間のお友達のおうち(またも、電車に乗って2時間ちょっと)に遊びに行ってきた…

10月9日。

前日の疲労でダウン。 ここ最近は1日活動的に過ごすと翌日がしんどくて。交互に予定を入れるようにして、まったり暮らしています。 明日はファン仲間のお友達(出産同期)に会いに行くので、手土産にスタイを作成! 初の男の子用デザイン^^ネクタイ柄、一度作…

10月8日。

10月9日は、我らがBUMP OF CHICKENベースのチャマの誕生日。 お祝いすべく。チャマの実家の居酒屋「おおいわ」に初めて!行ってきました。 続・くだらない唄「電車に乗って2時間ちょっとの都会に出てきた」にあるように、千葉の佐倉市から上京した4人の故郷…

10月7日。

朝からトレッサ横浜へ! お客さんとして車で行くのは初めて^^ 混んでた…さすが大型ショッピングモール… ベビーザらスにて、父に抱っこ紐を買っていただく。ありがとうございます…! 使い方は未だよくわからず。店員さんも分かってなかった…。練習します。 手…

10月6日。

昼ごはん、ラーメン「くれは」ふたたび。 鶏白湯ウマーでした。 さて本日のメインイベント、実家へ。以前飲めなかったリベンジ、旦那と父の飲み会のための1泊です笑 父への手土産には「初孫」を。 刺身や寿司、サンドイッチなどを食べ。(食べすぎ)のびのび。…

10月5日。

晩ごはん久しぶりにちゃんと、作りました。 お献立○さんまの塩焼き○炊き込みご飯○かぼちゃのそぼろあえ○ちくわの磯辺揚げ○大根人参キノコの煮物○野沢菜(お土産)○大根とわかめのお吸い物 さんまってどうしたら皮ひっつかないの〜!?!フライパン×クッキング…

10月4日。

引きこもり、 ミシンの日! 今日はまめアイテムを手作りしようと朝から気合十分。 ミシンと格闘… 丸一日ほとんどミシンしておりました。 1作目 抱っこ紐のよだれカバー 角がwwガッタガタwwww バイアステープがむずかしい!!!! 2作目 抱っこ紐本体の収納ケ…

10月2日〜3日。

2日。 身体が痛い…。1日でかけた翌日は疲労が滲み出てくる…ゆっくりする日にしました。 久々に旦那の晩御飯の写メ キャベツはやっぱり茹でが美味しい。オリーブオイル大1、砂糖 醤油 粒マスタード各小1を混ぜたタレ。茹でキャベツにかけるとウマイ!おすすめ…

10月1日のこと。母親学級。

病院主催の母親学級へ。 15人くらいの妊婦さんがきてたけど、誰も知らない!誰もしゃべらない!大きな輪になって座る。静か…。 まずは自己紹介。予定日や住まいを簡単に。今回は10〜12月出産予定のチーム。 予定日早い人だと10月後半の人もいた!もーすぐや…

9月30日のこと。

大型台風接近中。夕方までは大丈夫そうだったのでお買い物day!義両親と車でベビちゃんグッズツアー 西松屋、アカチャンホンポ、ベビーザらス、トレファク、ハードオフをまわりました。王道から攻める。笑 いーーろんな商品が並んでいてびびる。必要なものが…

9月28日〜29日。

9月28日。 お友達とカレー会。お子連れてきてくれて、吉祥寺! スープカレーのお店「SAMURAI」へ。 店内は平日なのに混んでいて、出てくるまですごーく待った。でも美味しかった!!!13種の野菜に加えて3種類のトッピングを選べるメニューにした。選んだの…