12月21日。

 

まめ、あらため晴ちゃん、誕生から早12日。
2週間検診でした。

 


生まれた時2710g→3050g

体重、順調!

 


1日あたり50g弱、増えている計算。
母乳のみでこの結果は素晴らしい、いうことないです!と助産師さんにほめられた(^^)

 


心配していた母乳はしっかり出てくれて、完全母乳でやっていけそう。
ありがたいです。
私の母は薬を飲んでいたから、母乳が出ても私に与えられなかった。
旦那のお母さんも、乳首の形の相性が良くなく、途中で断念。
2人ともミルクですくすく育っているので、万が一母乳を辞めることになっても心配はしてない!
周りが母乳推進派ばかりというわけではなく、安心して、プレッシャーなく母乳育児ができそう。


いざ辛くなったらミルクに切り替え!
臨機応変に〜

 

 

 


せっかく病院に来たので、
助産師さんにいろいろアドバイスももらいました。


ほっぺたの肌荒れ対策は、とにかく保湿!
新生児期にはよくあるそうで、お風呂あがりにしっかりクリーム塗ってあげればじきに治るとのこと。
おへそは生まれて数日でポロリと取れた。傷口から少しずつ出血していて心配だったけど、それもお風呂上がりの消毒をしっかりして様子をみることに。


そのほかは特に問題もなく、ひと安心。

 

着実に、日々少しずつ重くなっているのが毎日抱っこしていて感じられる。急成長中なんだろうな。

 

たくさん飲んでおっきくなれよ〜〜