10月16日。

 


2週に1度の検診の日。

 


朝一で病院へ〜

助産師さんの日なので今回も性別判断はできず…
お尻を下から見る形で、
助産師さん「う~ん たまたま見えなくて、ちょっと割れ目っぽいからきっと女の子かな〜?まぁ、聞き流してね!次のお医者さんのときみてもらってね♪」

ほほ〜!
毎度お股ばっか注目してまってごめんよまめ。笑

つぎの医師検診4週間後って…先だな~…

 

1700gちょっとまで成長してました。
頭の成長がちょっと早いらしいw

 

f:id:tasomoi:20181019063116j:image
お顔が見えたよ〜
おめめが大きいです。かわいい。ような気がする。(エコーの見方がよくわからない)(親ばか)

 

 


午後から母親学級というハードスケジュールを組んでしまい。
10時すぎには検診が終わってしまったので、13時まで暇ちゃん…


病院のテラス席で本を読んで過ごす。

 

 


寒くなっていたことに終盤で気づく。←

 

 

 

ちょい早めに会場へ。
今回はお産後の話。
母乳についての勉強などをしました。

5~6人でグループを組まれて、
「では皆さんでいまから10分程、おっぱいについて話してみてください。母乳のイメージってどうですか?」

むちゃぶり〜!!

 


仕方ないのでポツリポツリ、意見交換。
母乳って痛そうですよね…
たいへんそう… 乳首切れるって聞きました…
眠れないとか… ちゃんと出るのかな…
などなど…

 

 

わたしの番までに思っていたこと出尽くした。
けっきょく、

 

「や、野性的な乳首になるってききました…………哺乳類を実感するよ、って友達が」

 

などとおそるおそる言い、なぜかウケ、全体の意見交換で挙げられてしまい
助産師さんがホワイトボードに

 

「野性的(哺乳類)」

 

と書き込む………という珍事。

 

 

でも、ほんとにそうらしい。

野性的な乳首…。

パワーワード…。

 

実際おっぱいのカップは1~2上がる人がほとんどとのこと。たしかに妊娠前のブラはきつくなったかな?そんな爆乳になる訳ではなく残念だったが。

にんげんてすごい。

 

 

 

あとは母乳のメリットやよく出るにはどうしたらいいか、赤ちゃんの抱き方なんかを習ったり。

座学だったからけっこうしんどかった…

椅子にじっとしてるのがつらい!

 

勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

検診同席するために旦那さんお休みとってたけど、体調不良でダウン、付いてこられず。

帰宅するまでには回復してて安心した。

同席してくれようとするその心意気がありがたいです。

 

 

 

私もさすがに疲れてしまって、バタンキュー。

夜は2人で手抜きコンビニごはん。

たまにはいいね。

 

 

 

f:id:tasomoi:20181019063701j:image