備忘録。(8月後半)

 

この期間は記憶に新しいから、いける気がする。

 

 

8月16日「ぺぺろん」

中高のお友達と吉祥寺に行った日だ!

「東京基地」でお昼ご飯。おしゃれな秘密基地みたいな空間で、ひたすらしゃべる。

「笑い方がドンキーコングみたい」、女子校あるある笑

ホッとするな。定期的に会いたいひとたち。

クリス(友達が中学から連れているカモノハシのぬいぐるみ)とも一緒に写真を撮った。

みんなまめの誕生を心待ちにしてくれていて、嬉しい。まめは期待されると静かになってしまう、せっかくお腹触ってもらったのにい。

 

8月17日「さっこかざまさん来る」

お友達カップルを招いてタコパ!

見る専門だったけどこの時しっかりたこ焼きを丸くする経験値を積むべきでした。

f:id:tasomoi:20180902235422j:image

 

8月18日〜19日「大阪」

小学校のお友達と5人で大阪旅行。東京、大阪、三重、広島から集結。友達の運転で淡路島へ。友達の車ってテンション上がる〜

花畑、玉ねぎ、夕日。

f:id:tasomoi:20180903000114j:imagef:id:tasomoi:20180903000333j:image

f:id:tasomoi:20180903000107j:image
f:id:tasomoi:20180903000102j:image

(初めて、お腹の大きさのわかる写真を撮ってもろた。) 

夜はバイト仲間つながりのお友達の家でお泊り。友達の友達、という立ち位置だったのに、2人でけっこう遊んでる。うれしい。

2日目は、たこ焼き、お土産。

塩ダレで食べた。なかなかうまい。友達の、だし醤油も美味しかった。

f:id:tasomoi:20180903000217j:image
f:id:tasomoi:20180903000211j:image

りくろーおじさんのチーズケーキ、ならんでよかった。フッカフカで美味しい。大阪に行ったら食べるべし。

4kgの玉ねぎ担いで、帰路。玉ねぎのおかげで551の豚まんは断念、くやしいー。

三鷹でてそ氏とてそ氏の友人夫婦と合流して飲み会。学校の先生やってる知り合い、増えてく!

 

8月20日「ももかとごはん」

中高のお友達!とランチ!

トップオブエビス、なるどでかいビルの上のほーうの、おしゃれなレストラン「ロングレイン」。のランチ。カレー辛ウマーだった。写真の向きの変え方がわかんねえ。ごはん多すぎ。

f:id:tasomoi:20180903001000j:image

ぷらっと歩いて、和風なフレーバーが充実している私好みのジェラート屋さん「ジャパニーズアイス櫻花」へ。

いただいたのは3種類、紫蘇クリームチーズ、桜、ほうじ茶。紫蘇は挑戦だったけど強すぎなくてチーズと合って美味しい!どれも優しい味でした。また食べたい。

f:id:tasomoi:20180903001004j:image

最中の皮だけのせました、みたいなおせんべいが私好みで嬉しかった。お口直しに塩昆布を渡された。おもしろい…。

 

8月21日「あまりさん」

高円寺に住んでいたころ、立ち仕事でゴリゴリだった身体をほぐしてもらっていたお店の担当の方。先日独立されたので、半年以上ぶりに。相変わらずでお話おもしろくて、元気が出たー。妊婦verのメニューで、肩まわりをほぐしてもらう。立ち仕事やめたのに、相変わらずゴリゴリらしい…。

 

8月22日「9時から病院」

てそ氏お休みとってくれていざ検診へ。まめの性別判明に期待していたけど、残念!お股もお顔もしっかり隠してくれはりました。

助産師さん「腕の写真!差し上げますね〜」

 

君の名前、「まめ」にしちゃうよ。馴染んで来たもん。えんどうまめさん!

 

検診はいつもよりうんと早く終わったので、少し贅沢をして、調布まで行ってゴージャスなナントカシートで「グレイテストショーマン」を観た。

広々ーなリクライニングチェアー、超快適!腰も傷めずリラックスして楽しめた!

普段洋画は観ないけど、ミュージカル映画だけは好き。特に映画館で観るのが好き。まめの反応に期待したのに、おぬし、映画の間ほとんど寝てたじゃろ。全然動かんかった〜 良い曲たくさんだったんよ、かっこよかったんよ〜聴いてた?サントラほしーな。

f:id:tasomoi:20180903003719j:image

お買い物もした、てんとう虫グッズがまた増えてるんるんこどものおもちゃはてんとう虫モチーフがわりとあって私たちを(良い意味で)苦しめています。

 

8月23日

三鷹ハローワーク へ。顔写真つきの身分証明書、がないばっかりに、田無の市役所に寄らねばならず、大変な長旅だった。タクシーにお世話になってしまって情けなし。雲行きが怪しくて、朝干した洗濯物が心配で仕方なく。精神的肉体的疲労がダブルでやってきて下腹部も鈍痛、ぐぐぐの痛みに苛まれ(これがお腹が張るということか?)。しんどかった1日。

 

8月24日「実家」

実家に顔を出す。自分の部屋の整理。物が多すぎる。捨てきれないのはフリマゆき。まだまだ終わりそうにない…。晩御飯に唐揚げを頂き、帰った。母とはやっぱり馬が合わない…。

父「(喧嘩して)気分が悪くなる前に、帰ったら」

促される始末。その通り。

母相手だとどうしていらいらしてしまうのか。心穏やかでいたいんだけどなあ。

 

8月25日「Egg」

高円寺で先輩の引越しのお手伝い、のち、阿波踊りを少しだけ見物。ものすごい人の数。元職場に顔を出してから、大学のサークルの女子会へ。

みんな大人っぽくなっていたー。各々、ばりばり働いていて、本当にかっこいい。みんな同棲中、これから結婚ラッシュなのかしら、楽しみ!(婚約おめでとう♡も1人)

 

8月26日「のーちゃんBD」

田無のバッティングセンターまでお散歩。歴史を感じる佇まい。結構歩いて、ヘトヘトになった。体力の消耗が早い。くやしい。

まめが大きくなったらバッティングセンターで遊ぶのもありだな。

f:id:tasomoi:20180903004815j:image

 

疲れと空腹が重なると、めまいのようなものが起こることがある。頭がふわふわする。てんかん発作を思い出して少し怖い。サミットは眩しくて情報量が多すぎるので、ゆるゆる歩いたけど後半しんどくなり…作る気満々だった晩御飯は延期に。(ごめんね…) 

お義母さんのお誕生日当日だったので、ご両親と合流。車で来てくれて、ホッ。夜は我が家で晩御飯。ワイワイ!便乗してステーキやら寿司やらご馳走を頂き、まめもご満悦。(な気がする)

赤ちゃんにも、ある程度食べ物の「味」は伝わっているとかいないとか。今日食べた肉や寿司の味をどうか忘れていてほしい。いざ生まれたら味気ない(のどうなのかは知らんが)母乳ばかりで、悔しかろうから。

 

8月27日「家賃」

家賃を振り込む重大任務のため、歩いて郵便局へ。そこからさらに歩いてサミットへ。

運動にはなったけど、買い物だけで一苦労。ゼェゼェ。サミットは冷房が効いていて、いつもお腹が痛くなる…。

夜は生姜焼きを作った。鶏肉は酒で揉むと柔らかくなる、というのをテレビで知って以来、豚でもなんでも酒で揉んでいる。前回の反省を生かして、薄切り肉はちゃんと1枚1枚剥がして焼いた。柔らかく、美味しくできた。手間は惜しんではいけない。

 

8月28日

お友達のおもてなし用に、バターチキンカレーとパウンドケーキを仕込む。

f:id:tasomoi:20180903005707j:image
f:id:tasomoi:20180903005712j:image
f:id:tasomoi:20180903005716j:image
f:id:tasomoi:20180903005703j:image

我ながら、なかなか美味しくできた。ルーじゃなく粉のスパイスを使ったカレーは定期的に作りたくなる。辛いけどそれがまた良い。

このときのバナナパウンドはてそ氏の大のお気に入りとなり、のちに「バナーヌ」と呼ばれ親しまれるのであった。

調子に乗ってイチジクと柚蜜のパウンドケーキを焼くなど、主婦らしさを少し磨いた1日。

 

8月29日「そるちゃん来る」

中高からの親友、我が家から徒歩3分の中学校に勤める先生が遊びに来た!職場、笑えるほど近い。BUMPのDVD鑑賞会も盛り上がり、楽しいひととき!

f:id:tasomoi:20180903010139j:image
f:id:tasomoi:20180903010135j:image

 

8月30日

メモなし。家事全般、ほかには、マタニティヨガなるものをしてみるなどした。

運動音痴ここに極まれり、といったかんじ。毎日続けたい5分エクササイズ、のテンポがあまりにも早く、5分がものすごく長く感じる。まめには人並みに運動できる子になってほしい。。

 

8月31日「ゆうみん来る」

中高からの親友を招いてたこ焼きパーティー!たこ焼き作るの下手すぎか!?最終的にめちゃ上手に焼けた。タコ以外に、もち、里芋、アボガド、ウインナー、チーズ、最後はあんこバター。変わり種がどれもウマー!

14時くらいから18時半とかまでひたすら食べてた。すげえ。

f:id:tasomoi:20180903010620j:image
f:id:tasomoi:20180903010612j:image
f:id:tasomoi:20180903010615j:image

snowで遊んでみたりして。このロバ?みたいなやつ、口開けるとベロを出し、ツバを撒き散らす。怖きもい…けど気に入った。

 

 

 

8月後半戦はいろーーんな人と会えたなあ。ものすごい充実感。こうして振り返ると遊んでばかりな気がする。メリハリだいじ。気を引き締めなくては。

予定がない日はと言えば、洗濯、掃除、料理、買い物など主婦業をしている。1日は長いようで、いつの間にか夜になっている。

ベッドマットにシーツをつける、少し離れたスーパーへ歩いて行く、といったことでヘトヘトになってしまうのが難点、、。よくできた、頑張った!より、情けないなあと思う日の方が断然多い。幸い体調を崩すことはなかったのでよしとするかあ。

最近のてそ氏は忙しそうすぎて、、7時に出て1時に帰る、みたいな生活をしているので心配。家のことは全部してあげたいし、良き妻でありたい。けど張り切って予定を立てすぎて、こなせないことがほとんど。せっかくだから晩御飯はしっかり作るけど、お揃いのランチョンマットは並ぶことがめったにない。それを寂しがってみたり。いじけてみたり。だめねぇ。日々一生懸命、働いてくれてありがとう。感謝の気持ちを忘れてはいけない。

f:id:tasomoi:20180903011149j:image
f:id:tasomoi:20180903011145j:image

最近はお弁当を持って行くようになったので、作り置きを強化。作ったおかずも入れられるし、好評でうれしい。

f:id:tasomoi:20180903011052j:image
f:id:tasomoi:20180903011048j:image

お弁当箱が小さいので、上下段全部おかず。別でタッパーの冷凍ご飯かおにぎりを。凝ったお弁当を毎日作っているお母様方、尊敬します本当に。

職場で撮って送って来てくれた写真しかない。「本日のお品書き」をミニメモで添えるのがブーム。裏には使った食材を書く。せめてお昼ご飯はバランスを大切に。

温めるものと漬物はわけてくれると嬉しい、とのこと、ごもっともだ!改善いたしまする。

 

 

 

 

 

まめ  (ポコスポコス)

私「あ、まめ動いた」

パパや友達「どれどれ」(手を当てる)

まめ「…」

たいていこんなかんじ。シャイなのかね、きみは。

 

まめ  (ポコスポコス)

私「ヨッ!」まめ (ポコス)

私「ホッ!」まめ (ポコス)

私「ヨイショッ!」まめ (ポコポコス!)

合いの手は、楽しいらしい。