さっそく。24〜27日まとめ

 

 

 

 

さぼーーーーっとるがな。

 

ブログ。

 

 

 

日にち書くのやめようかな…。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

24日は我が家で新居お披露目パーティーを開催しました!

両親と義両親を招いて6人でチラシ寿司。

f:id:tasomoi:20180927233150j:image
f:id:tasomoi:20180927233127j:imagef:id:tasomoi:20180927232728j:image

f:id:tasomoi:20180927233112j:imagef:id:tasomoi:20180927233229j:image

テーブルの上に全然ないときの写真しかない笑

 

お献立

◯ちらし寿司

ジャーマンポテト

◯無限ピーマン

おぼろ豆腐、赤大豆の豆腐(軽井沢土産)

◯豚汁

 

ちらし寿司ってそれだけでなんでこんな美味しいんだろう。

 

張り切って6人分の料理したもんだから後半死んでた笑

 

 

デザートに食べた梨とぶどうが激ウマーでした。信州に住みたい。

 

 

 

 

 

 

 

25日は疲れが出て昼過ぎまでダウン〜〜情けなや。

お弁当のきろく

f:id:tasomoi:20180928000443j:image

前にもちらっと登場したけど、小さいメモの表にお品書き、裏に使っている食材を書き添えている。ニコルは絶対に描く。本日のまめ、コーナーも。

なんとなく始めた習慣だけど気に入ったようで、会社のデスクの中にコレクションしているらしい。なんだそれ、可愛いかよー。

お弁当は撮らないんだけれど、お昼に「いただきます!」とこうして写真が送られてくるのがちょっと嬉しい。

 

 

 

 

26日は郵便局までお散歩。

旦那の靴磨きをした。

あとは、軽井沢で買ってきたがんもどきを煮たり、お弁当の具を作り置きしたり。

f:id:tasomoi:20180927233459j:image

お献立

◯ロールキャベツ

◯がんもの煮物

◯無限ピーマン

◯キュウリとミョウガのさっぱり和え 

◯大根と昆布の炊き込みご飯

けちだから、煮物用に面取りした大根のカケラも、出汁を取るために使った昆布も、刻んでごはんにin。モッタイナイの精神で生きてる。

 

生まれて初めて作ったロールキャベツの立ち位置がわからない。洋食なのに和食サイドメニュー… そもそもロールキャベツってメインディッシュとして扱っていいの…?

 

 

 

*お弁当のきろく

f:id:tasomoi:20180928000309j:image

ご飯はチキンライス。

 

 

 

27日は図書館までお散歩。

軽井沢のリンゴがたくさんあるので、アップルパイをつくってみた。

f:id:tasomoi:20180927233838j:image

冷凍パイシート便利!これさえあれば料理上手なきぶん。

リンゴは砂糖を使わず蜂蜜で煮て、シナモンの代わりにチャイの素を入れてみた。スパイシーで美味しい!

軽く焼いて砕いたクルミもいいかんじ。

初めてカスタードなんてつくったけど、思ったより簡単なのね〜!

アイスのせて食べました。でぶ活。

余ったカスタードどうしよ。捗るでぶ活。

 

 

 

*お弁当のきろく

写メなし。

ロールキャベツメインに色々つめあわせ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ざっとお送りしましたここ数日の出来事でした

 

(こうして日記が雑になっていくんだなあ。たそを)