9月4日。


ミシン始動。


ひたすら物作りをしていた。



念願の、キッチンのカーテン!

生地が余ったので、おそろいでティッシュボックスカバーを。
キッチンにぶら下げられる仕様に*


まだ余ったので、ビニール袋ストッカーなるものを2つ。
これはゴムを通したら完成。明日100均に行って調達しようと思う。




ジグザグ縫いがどうしてもうまくいかなくて、苦戦。
低い姿勢でずっと過ごしたから、腰が痛くなってしまった…。長時間の前傾姿勢は苦しかったかな、ごめんよまめ。
この台風で外に出られず、手元にあって使うことができたのは白、緑のミシン糸と、なぜか赤はボビン1個のみ。
キッチンのテーマカラーの赤をどうしても使いたいのに糸の本体がなくて悩んだけれど、おかげで大発見。下糸と上糸は違う色でも問題ないそう。下糸が裏側に出るらしいから、両面の縫い糸の色を変えられる!リバーシブルで何かを作るときに便利な方法のようです。学んだ!



久しぶりの充実感、
ミシンなんて数年ぶりだったけど、はまる。
作りたいのに、材料がなくて涙をのんだものもいくつか。
ユザワヤ行きたいなあ。








さて。
旦那氏は今日も遅いもよう。
ここんところ早朝出勤、深夜帰宅が続いていて、心配。顔色も悪いし、今朝も身体にムチ打って早くに出て行った。そして今日は今年最強の台風21号が日本列島に直撃、トラックが横転した、ベランダが吹き飛んだ、なんてものすごい風が吹いている。夕方早々に帰宅命令を出している会社も多い中、ずっと職場に残って頑張っているけど、大丈夫なのか、、?


健康第一。
むりしないでほしい、
そんなこと言ったって無理しないと帰れない、この環境どうにかしてあげたいのになあ
労働環境に関しては良くはないと思っている。まさに日本の会社、ってかんじのところに、つとめている。

晩御飯を一緒に食べることがめったになくなってしまった。
もう慣れていたけど、お父ちゃん、まめがさみしがってるよー、そんな独り言を漏らしたら、途端に泣けてきた。わーわー泣いてしまった。かなしい。自分の幼少期をおもいだした。毎日毎日悲しかったから、一家団欒は私の強い憧れになった。憧れすぎた。

しょうがないじゃんね、仕事なんだから。がんばってるんだから、応援したい。わかってるんだけど、でも、ひとりで食べるご飯はさみしい。さみしいよー。

友達のインスタグラム、お揃いのランチョンマット、食卓の写真、幸せな構図がアップされるたびに、私の心に、みぞおちらへんにズンズン攻撃してくる。ぐはーっ。もう見るの、やめる。いいなぁって思うの、やめる。やめたい。

 

これからはまめとふたりぼっちで、待つのかなあ。2人ならさみしくないと思ってみたりしたけれど、実際には今よりもっとさみしいかもしれないな。

f:id:tasomoi:20180904224032j:image

 

外はものすごい風と雨。バリバリドーン、今何かがなぎ倒されて飛んでった音がした。。家の中なのに怖い。

無事に帰ってきてね。おつかれさま。