9月20日。軽井沢1日目

 


夏に行けなかった旅行に、後期に入ってギリギリ駆け込み〜!

夫婦で過ごす旅行は最後になるだろう、とのことで、軽井沢に2泊3日旅行にいってきました(`・ω・´)

 


車で出陣!

 

 

 

 

 

 

お昼ごろ軽井沢に到着、
『志な乃』で信州お蕎麦をいただく*

 

 

 

選んだのは2種類。

f:id:tasomoi:20180923140244j:image

真っ白な さらしな蕎麦
お素麺みたいな透け感のある白い麺がとても綺麗で、短めで食べやすかった!

 

f:id:tasomoi:20180923140311j:image

 

コシのある おらが蕎麦
お蕎麦の風味がうまい!コシがあって、旅先で食べる蕎麦の味…♡(説明下手)

 

 

f:id:tasomoi:20180923140357j:image
天ぷらの盛り合わせが最の高。。。
サクフワ。。。。
レンコンがお気に入りでした。

 

 

ここのお蕎麦は石臼で挽いているそうな。

雨振りだったけど次から次へと人が来て、常に満席状態。人気が伺えた!

蕎麦湯が濃厚で美味しくて!!
2人で蕎麦湯まで飲みつくしてしまった笑

 

 

 

 

 

車を少し走らせて、『旧軽井沢銀座』へ。

車を停めて徒歩で散策。
商店街のように、右左にいろんなお店が立ち並んでいます。

 

長野のお土産は、ジャムや野沢菜、ハム、ソーセージがたくさん!
それぞれのお店に入っては試食ばかりしていたらお腹がパンパンに……笑

どのお店も洋風でお洒落な佇まい。

 

国内外の昭和レトロなアイテムを扱ったレトロ館が面白かったなー。館内撮影禁止だったのが残念。

日本の昔の薬や、アメリカの古いお洋服の型紙なんかも売っていて、珍しいものだらけ。

いかにも昭和〜!なお人形とか。

てんとう虫の着ぐるみを着た不思議な人形(赤ちゃんサイズ)(外国の、シュールなレトロ感!)もいてウワーッてなったけど、買わなかった。6000円もしたので…笑

 

 

 

 

 

お茶をするのに立ち寄った小さなカフェすらもお洒落。黒糖の入った甘酒が美味しかった*

f:id:tasomoi:20180923140838j:image

 

 

 


雑貨屋さんも沢山あって、てんとう虫グッズ探しに大忙し。

 

 

 


戦利品は、

・ハンドタオル
・小鳥の置物(枝の部分にてんとう虫!)
・外国のステッカー
・小さめのテーブルクロス?

 

 


迷ったのは、ストラップとガーランド、、手作り品でかなり可愛かったけど、ちょっと高価で断念。欲しいものの中から厳選して買うのも暗黙のルール。
やっぱり、旅先で探すのが一番たのしい〜〜!

 

いい買い物でした!

 

 

 

 

 


1泊目のお宿は『オペラ軽井沢』。

f:id:tasomoi:20180923142749j:image

オペラをテーマにしたアイテムをたくさん集めておられるご夫婦の、小さなホテル。

 

部屋の名前もオペラにちなんでいて、
私たちのお部屋は「パミーナ」
装飾の全てがセンス良くて素敵だった〜!

f:id:tasomoi:20180923142742j:image
f:id:tasomoi:20180923142738j:image
f:id:tasomoi:20180923142746j:image

 

 


お夕飯は奥様お手製のフレンチ。

f:id:tasomoi:20180923142849j:imagef:id:tasomoi:20180923142845j:image
f:id:tasomoi:20180923142842j:image
f:id:tasomoi:20180923142859j:image
f:id:tasomoi:20180923142902j:image
どれも上品で美味しくて、ペロリ。

食器の一つ一つまでこだわって大切に使われているのが伝わってきました。
暖かいスープが美味しかった…!

 

 


露天風呂が貸切で使えたので、引っ越して以来久しぶりの湯船…!
雨が降っていたけど屋根付きで濡れなくて、すぐ裏が森!っていう立地なのにとっても綺麗に手入れされていて、虫もいなくて快適!

外だからすごく寒くて、お湯は熱くて、、入れないかな。。と心配したけど、旦那氏の尽力のおかげで無事に露天風呂を楽しむことができました。感謝。
湯船、しかも温泉なんて久しぶりで本当に嬉しかった!!

 


夜はお部屋でテレビを見ながら、ビール(私はノンアルコール)で乾杯。
旅先の晩酌ってよい…。また飲めるようになったら行きたいな。今回は洋室だったけど、和室で浴衣着て、窓際の小さいテーブルで飲むビールもいいんだよなぁ〜なんて。

 


今回のお宿、マスター(白髭が似合うおじいちゃん)と奥様がとっても上品な物腰の素敵なご夫婦で、私たちもこんな風になりたいね〜なんて。
毎日くだらんことでバカ騒ぎしてる夫婦だからちょっと難しいかな、、、笑
歳をとったら落ち着くんでしょうか。
目標ができました。

 

 

 

 

 

 

摂取カロリーのことは考えないようにして、就寝!
2日目に続きます^^

 

 

f:id:tasomoi:20181109105504j:image